板金修理で本当に満足したい方へ

外壁板金Q&A

+建築板金ってなにをするのですか?

建築板金ってなにをするのですか?
主に建物(住宅・工場)の屋根、外壁、雨どいなどを施工いたします。

+どのよう屋根を施工されますか?
どのよう屋根を施工されますか?
金属屋根(ガルバリウム鋼板・ステンレス・銅板・その他おおくのの素材があります)樹脂製波板、その他多くの材料を使っています。ほぼ全般的に対応いたします。
+工務店を通さずに、依頼しても・・・?
工務店を通さずに、直接工事を依頼しても良いのですか?
直接、依頼してくださって構いません。
+板金の屋根は錆びやすいのでは・・・?
板金の屋根は錆びやすいのではないのですか?
最近ではガルバリウム鋼板など、従来の亜鉛メッキに比べて強い素材になっています。また塗装も色あせに強い材料が用いられています。
+屋根・外壁・雨樋の寿命は・・・?
屋根・外壁・雨どいの寿命はどの位なのでしょうか?
屋根・外壁・雨どいは建物を守る重要な役割を果たしています。常に太陽の光や風雨にさらされていますので一定期間での点検が必要です。
お住まいの地域によって異なりますが、10~15年を目安に点検して頂くのが良いでしょう。そこで雨漏りなどが発生する前にリフォームなどをお考え頂ければ建物を長くお使いいただけます。
雨どいは色の変色が著しい場合、素材が変化し素材が変化し固く破損しやすい状態になっていることが多いのため、発見次交換して頂くことをお勧めいたします。
+屋根・外壁の色あせ・錆びが・・・?
屋根・外壁の色あせ・錆びが出始めてきましたが、塗装するのと板金でリフォームするのとどちらが長持ちしますか?
塗装のの場合、数年後にまた錆が出始めたりする可能性があります。板金でのリフォームの方が長い目で見ると塗替えなどの必要もなくお得です。
+各工事の価格を知りたいのですが?
屋根・外壁・雨樋工事の価格を知りたいのですが?
建物形状や大きさ、その他作業のための足場確保など、さまざまな要因で価格が異なってきますので、現場確認無しではお応えしにくいのが現状です。
知りたいことなどありましたら、お気軽にお問合せください。
+建築板金の仕事を頼むイメージが・・・?
建築板金の仕事を頼むイメージが湧かないのですが?
建築板金の仕事内容がお分かりになっていないからだと思われます。
それに対しては私たちの業界も大いに反省しなければと考えているところです。
そのため、建築板金の顔をはっきりさせる意味で『主に金属板金を使って、雨漏せず、しかも美しい屋根づくり・外壁づくりをする専門家』=【金属系建築外装工事業者】をいうふうに覚えていただくことにしております。
+雨樋って金属ではないですよね?
雨樋って金属ではないですよね?
現在の雨樋はそうです。塩ビの雨樋が主流となっています。
建築板金の仕事はもともと金属素材の取扱いが本域ですが、建築建材が日新月歩で開発されますので、様々な材料も扱っています。
+地震に強くしたいと考えていますが・・・?
地震に強くしたいと考えていますが、屋根も地震対策できますか?
屋根材の軽量化が一番の地震対策となります。
瓦屋根と金属屋根とでは重量に6倍もの違いがありますので、屋根材の変更をお勧めいたします。また、各市町村の主催する耐震相談でも軽量以下が費用的に最適と判断しているようです。
+『ガルバリウム鋼板』とは・・・?
『ガルバリウム鋼板』とは、どのような屋根材ですか?
従来のカラートタンは鉄に亜鉛メッキをした上に塗膜をつけた物です。
現在使用している材料はガルバリウムcolorで素材は同じでメッキ総材料でアルミ55%・亜鉛43.4%・シリコン1.6%に塗膜をつけています。したがって従来の材料より錆びにくく長持ちします。
+最近ファインスチールという・・・?
最近ファインスチールという屋根材をよく耳にするのですが、これはどのような屋根材なのですか?
ファインスチールとは屋根材料メーカー協会の造語で主にガルバリウム鋼板を指します。
+コロニアル屋根のリフォームは・・・?
コロニアル屋根のリフォームはどのような方法があるのでしょうか?
現状コロニアルを撤去するか、現屋根の上に葺き重ねも可能です。
+築30年のトタン屋根の家なのですが・・・?
築30年のトタン屋根の家なのですが、台風シーズンが不安です。トタン屋根の点検方法を教えてください。
錆などンチェック・釘の緩みとか一部の浮き上がりなどになるかと考えますが、不安でしたら当社の無料点検などをご利用ください。
+値段は少し高くなっても良いので・・・?
値段は少し高くなっても良いので職人さんお勧めの部材でお願いしたいのですが、良い屋根材はどれでしょうか?
後々の手入れなどを考慮すれば決して高くはないと思いますが、ステンレス材にフッ素塗料を焼き付けたあ屋根材ならば、当社が考える屋根材ではこれに勝るものはないと考ええおります。
+屋根の一部が強風で飛ばされて・・・?
屋根の一部が強風で飛ばされてしまったのですが、このような修理でも直しに来てもらえるのですか?
もちろんどのような小さな工事でも対応させていただきます。
+屋根をリフォームするにあたって・・・?
屋根をリフォームするにあたって、足場代はかかるのでしょうか?
安全性を考えれば当然あった方が良いのですが、状況により無くても可能な場合が多々あります。
+横葺屋根とはどのような技法ですか・・・?
横葺屋根とはどのような技法ですか?
主に鋼板屋根材に用いる工法です。部材を屋根の流れ方向に直角(横方向)に葺き進める工法で比較的傾斜のきつい屋根向きな工法です。傾斜の緩い3/10以下の屋根では縦葺をお勧めします。
+再G品具の外壁リフォームを考えているのですが・・・?
再G品具の外壁リフォームを考えているのですが、塗装する場合コーキングをやり直すかどうか予算にも上限があるので迷っています。何か良い方法はありますか?
塗装替えの時期にはコーキングの打ち替えの時でもあると考えられます。また、塗装リフォームですとまた8年後に再工事の必要が出てくると考えなくてはなりません。再G品具の交換も一慮してみてください。
+屋根から雨漏りがするのですが・・・?
屋根から雨漏りがするのですが、値段はどのくらいかかりますか?
それぞれの状況もありますので、現場を見せて頂いての見積になります。
+屋根の周りに樹木が多く、雨樋が落ち葉で・・・?
屋根の周りに樹木が多く、半年程度で雨樋が落ち葉で詰まってしまい困っています。自分で屋根に上がって掃除するのは危なくてできません。どうしたらいいでしょうか?
落ち葉の種類、主に広葉樹であればゴミ除けネットの取付などの方法もありますが、年に1回程度専門業者(板金業者・瓦工事業者など)に掃除してもらうのが良いかと思います。
当社では毎年継続的にご依頼していただければ目安として1棟1万円にて承っております。
+板金屋根に穴があいているですが・・・?
板金屋根に穴があいているですが、どうしたらよいでしょうか?
状況を確認してみないと、なんとも言えないのですが、状況によりシーリングで対処できることもありますが、腐食が進んでいる場合は葺き替えをお勧めします。
+雨樋が壊れている箇所がありますが・・・?
雨樋が壊れている箇所がありますが、全部交換しなければいけないのでしょうか?
状況にもよりますが、壊れている部分のみの交換で済むことが多いです。金属サイディング・窯業系サイディングなどの種類は様々です。
金属サイディングはとても軽量で、断熱効果もあり外気温の遮断ができリフォームに適していると思います。窯業系サイディングは海岸などの防錆効果を高めい住宅に適していると思います。
しかし、メンテナンス費用などが金属系よりより多くかかることになります。

無理な営業はいたしません!

坂木板金工業

■建築板金工事

・鋼板、銅板、ステンレス加工取り付け工事一式、厨房ダクト、台所ステンレスなど

■外壁工事一式

・長尺外壁、窯業系外壁、金属サイディング、アルミサイディング

■屋根工事一式

・折板、瓦葺き、金属瓦葺き、瓦棒葺き、立平葺き、横葺き、一文字葺き、折板・波板明り取り工事、コロニアル、雨漏り修理一式

■雨樋工事

・大型雨樋、住宅用雨樋、雨樋の掃除など

■その他

・各種波板工事・鉄骨車庫工事・コーキング工事・足場工事・その他雑用仕事OK
※住宅に関する相談、業者紹介を承っております。

kura01

仕事内容

■建築板金工事
鋼板、銅板、ステンレス加工取り付け工事一式、厨房ダクト、台所ステンレスなど

■外壁工事一式
長尺外壁、窯業系外壁、金属サイディング、アルミサイディング

■屋根工事一式
折板、瓦葺き、金属瓦葺き、瓦棒葺き、立平葺き、横葺き、一文字葺き、折板・波板明り取り工事、コロニアル、雨漏り修理一式

■雨樋工事一式
大型雨樋、住宅用雨樋、雨樋の掃除など

■その他
各種波板工事・鉄骨車庫工事・コーキング工事・足場工事・その他雑用仕事OK
※住宅に関する相談、業者紹介を承っております。

対応エリア

呉東地区 呉西地区
・朝日町
・入善町
・黒部市
・魚津市
・滑川市
・上市町
・舟橋村
・立山町
・富山市
・射水市
・高岡市
・氷見市
・砺波市
・小矢部市
・南砺市

材料メーカー・関係サイト